暑くなってきましたね!!
蒸し暑い日はつめたーいかき氷が食べたくなります。
カーサブルータス誌上で、女優の蒼井優さんがかき氷の連載をされていたこともあってか、
最近はかき氷に対する注目が高まってきているような気がします。
かき氷と言えば、鹿児島名物「しろくま」ってご存知ですか?
Wikipediaより引用
白くままたは白熊(しろくま)は鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類。氷白熊(こおりしろくま)とも呼ばれる。
かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せたものが本来の姿。鹿児島市発祥で、市内の喫茶店や飲食店で提供されている。持ち帰り用にカップに入れて販売され、また、カップ入り氷菓やバー状のアイスミルクなどの類似した材料や風味の工場製品としても製造されている。白くま(白熊)という名前の由来については、下記の通り諸説ある。
鹿児島市ではかき氷の代表として昭和前期から親しまれ、近年では観光ガイド本やABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』やHTB『水曜どうでしょう』、『元祖!でぶや』などの番組で取り上げられたこともあり、全国的に知名度が高い。また、福岡県などの県外でも作られている。
その名の通り、かき氷に練乳をトッピングした白ベースのかき氷で、フルーツでくまの顔を作っています。
かわいくって食べるのがもったいないですね。
鹿児島市内を歩いていると、いたるところでしろくまかき氷を見かけます。
お店によって個性様々で面白いです。
こんなひょうきんな顔のしろくまがあったり、
くま?ねずみ?みたいなのもいたり、
雪うさぎみたいなのもいます。
今年の夏は、鹿児島で自分好みのしろくまを探してみるのも面白いかもしれませんねー。