あらすじは(wikipediaより)
2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人はみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。
そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。
物理学に関する会話には、UCLAの天文学・物理学の教授デヴィット・ザルツバーグ氏が監修を行い、正しいかどうかチェックしているそうです。物理がわからない人間が聞いても面白いです。
「ビルから落ちてくる女性をスーパーマンがキャッチするシーンが好き。」と言ったヒロインに対して、
「あのシーンは間違いだ。ビルから速度をつけて落ちてくる人間をスーパーマンの鉄の腕でキャッチしたら、体が3等分されてしまう。
いっそビルから落ちて死んだ方がましだ」
と、空想科学読本のような考察をしてくれます。
このドラマの中で主人公が着用しているTシャツが話題になっているようです。
下記サイトに詳しいまとめがあります。
オタクがウケまくり?ビックバンセオリーの面白さ(海外ドラマ)|エンタメ情報まとめサイト『minp!』.