iphone メールの通知を消す方法

写真2

最近iphoneの電池の消費が以上に早いときがあると思い、なぜだろうと考えてましたが、ふと、きづくとsoftbankメールが来たときに「メール通知」が表示され、その場合、画面の電源が付いた状態のままになっていることが多いのです。(ならないときもあるのでちょっとよくわかんない・・・。)

つまり、iphoneをよく見ているときはその画面をタップして消しているので画面の表示は消えるのですが、見ていなくて放置しているときはずっと画面に表示されたまま、ディスプレイが表示されたままになっていることに気づきました。
だから、知らないうちに、使っていないのに電池が消耗してしまうのでは?という結論になったわけです。まだ、未検証なのでどうなるか不明。

いずれにしても、softbankメールはほとんど使用していないのでこの通知はいらないわけで・・・。でも、iphone側ではそんな設定がない・・・。

ということで調べているとsoftbank側の独自機能のようで、softbankの管理画面で設定する必要がある模様。ということでその設定方法を記載しておきます。
※softbankメールをよく使用する人は他の方法を考えた方がいいですよ!

softbank管理画面にいきます。(料金の確認するためにいく画面です。たぶん、料金確定したときにはメールでお知らせがくるアドレスのことです。パスワードは最初に設定したパスワードですので、そこは本人しかわかりませぬのであしからず)

1、まずはそのアドレスからログインするとこんな画面

写真

2、下の方に「Eメール(i)」という項目があるのでタップ

image2

3、その中の「新着メールのお知らせ設定」を開きます。

image

4、でもって「送信しない」を選択して保存。

これで通知はいかなくなると思います。が、さて効果はあるのか?後ほど追記致します。

追記:
1週間ほど電池の消耗具合をみてきましたが、明らかに消耗が遅くなりました。1日ほっておいて60%ほど残っているときも。以前では気づかないでいるといつのまにか電池がなくなっているということがありましたが、それはなくなった模様。効果絶大!

ページトップへ